« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フレンチ ファミリーの集い#3

cloudrainsprinkle

個別にトリミングの仕方を愛ブヒを目の前にして指導して頂きました。

先生は「フレンチ・ブルドッグの飼い方」-成美堂出版ーの本に実際載っている方、お聞きしませんでしたが、たぶん本の出版にも関わっていらっしゃる。。とお見受けしましたdog

P5241449_2

先ずはいちごから、ココに似て耳をいじられるのが苦手なおちびさんは、無駄な抵抗を試みるがあえ無く失敗!

カンシ(鋏)に綿を巻いたものに耳洗浄剤(ノルバサン オチック)を湿らせ拭き取る方法。

ワンの耳の中はL字型になっていて、鋏がトンとあたる所まで入れてもOK!なんだそうで。。

「へ~意外と簡単」今まで、鋏には抵抗があって綿棒で、見えるとこだけ取っていた!後はワンメイクさん任せだったwobbly

爪切りは 手首を曲げて、後ろから!わわわ~正面からパチンとやってましたから。見えたら怖いもんねー

肛門腺絞りも 恥ずかしながらやってあげたことがなく。。。反省ですsweat02

最後に毛と皮膚の保護「ベッツセラミド」をシュパシュパで、見違えるように綺麗にcute

おおおぉ~こうなったらトリミング台も欲しくなるままです。

お次はココ

ワンメイクさんでもいつも褒められる優等生のココ。

(残念写真が無い)

実際にママが耳をさせてもらいました 右耳がちょっと荒れていることにまたまた反省sweat02

残るはレオン

(u_u。)

やっぱり!!トリミング台に乗せられるなり、雰囲気を察知して抵抗、暴れん坊に変身です。。ママ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

とても写真撮影どころではなく、ただただ先生とトリマーのお姉さんに申し訳ない気持ちで、見守るのみimpactsweat01

そこは、流石に先生とお姉さん!声掛けをしながらも、しっかり抵抗の出来ない首の後ろをむんずを押さえて作業は続きました。。。

P5241454

先生の話では、興奮のあまり失神してしまう子もいるそうで、興奮犬・老犬はヒゲ切り、爪も散歩である程度減っているようなら、内側(上にある)にある所のみで良いですよ~

ただ、耳洗浄だけはしっかりとやっておいたほうがいいとのこと。

「レオンくんは繊細なんだね~」という言葉にハッとしたママcoldsweats02今まで 興奮犬のレッテルを貼ってイヤなことを無理強いしていたのはママでした、ヒゲなんでボサボサだって、爪もお散歩でいっぱい歩いて減らせばいいしね~

先生&お姉さんいろいろご指導ありがとうございました。

ジャイままさん、このような場を開いてくださり感謝です o(_ _)oペコッ

 いつもの朝>

P5221429

いちごは土曜日に狂犬病の予防注射に行ってきました。

P5301501

疲れてsleepy

ちなみに旧型はこんなのでした

P5301500

P5301499

これで、いちごも晴れて仙台市のブヒとなった訳ですshine

フレンチ ファミリーの集い#2

 早いものでもう一週間も経つのね~28日から4日間の遅い連休中!

 頑張ってアップするゾーと気付いたら最終日になってもうたcoldsweats02

24日の朝は 東京、横浜方面は凄いドシャブリrainだったそうで、早めにそこを通過したレオン家は幸運だったのかも。。

時折パラパラと降りだす雨を気にしながらのスタートとなるが、スタッフの方が準備良くテントを張ってくれたお陰でワン共々濡れずにOK!しかも、虫除けまでしっかりと 感謝です!

P5241469

レオンのおじいちゃんと兄弟shine主さんがとても食べ物に気を配っていらっしゃるせいでなのか、白髪を除けばとても11歳には見えない。レオンもこんな歳の取りかたが出来たらな~と関心しきり

だっこ好きということで、早速ままがだっこをさせてもらったところ、down

やっぱりぱぱやままじゃないとダメ?甘えん坊さんでもありましたbleah

P5241475

今回会えるのを心待ちしていたきなこちゃん 漢字の立派な名前があります!

3年半前にまだチビッコだったココを家の子にと、会いに来た時きなちゃんもいて、両方だっこして迷ったなぁ~こんなにかわいくなっちゃって!

P5241476

賢いところはココと同じ、血統なのかしらsign02ポツポツ一つないきれいな毛並み、おとなしく主さんの膝元に座っていてかわいいのなんのheart04

P5241446

海岸でいっぱい遊んだ誰かさんは そろそろsleepy

その頃、主たちの足元では。。。

P5241461

P5241456

P5241468

盛りだくさんの料理を一通り食べた頃、ビンゴゲーム

レオン家は、フレンチ柄のマグカップ、グラス、クロス、マフラー、キーホルダーをゲットでした。

その後、いろいろなサプリメントの紹介に続き、個別にトリミングの指導をして頂きました

これは、とても参考になりまして、、、

             ファミリーの集い #3にと続くのだ

P5241453

フレンチ ファミリーの集い #1

出発予定深夜2時、ママは前日の夜中中、いちごがおしりをズルズルとカーペットに擦り付ける変な行動があったため寝不足ぎみ、11時頃帰宅のパパさんは2時間あまりの仮眠を取ったものの、同じようなもので 「若かった頃はこんなの平気だったのにね~」などと話しながら。。。

でも元々遊びとなると後先を考えないおバカな2人、いろんなフレンチちゃんに会えるのを楽しみに出発rvcardashdashdash

P5241434

途中の海ほたるは 流石に日曜日の行楽地、朝の7時台なのに駐車場がfullで、断念、、

ようやく9時前に千倉到着、受付の11時半まで、まだまだ余裕があるので、海岸を散策ですrun

P5241435

P5241437

いちごにとって初めての海wavewaveノーリードで思いっきりはしゃぎまわっていましたhappy02

ここ千倉には温泉もあるのです!spa大好き夫婦、しっかり予定に入れておりました

P5241444

spa

P5241443

スチームサウナもあって旅の疲れも吹き飛びますnote

お風呂の後はおいしい朝ごはん。。となればいいのですが、そこは集いでのBBQに備え我慢 変わりに定番の牛乳を飲む夫婦sprinkle

お天気を気にしつつ いざ会場に、、、

P5241445

ヨッ!また来たな ジャイくんが出迎えてくれます

        #2につづく

車は苦手

なかなか車に慣れないいちご。そうでした、レオン1年もかかったものねー

いろいろ試して何かの本に書いてあった乾燥したドクダミの葉っぱを布に包んで首に巻くなんてのもやってみた、、効果は。。。

この日も15分あまりの間にうん○をたっぷりとcrying

P5131378

P5131383

辺り一面clovercloverclovercloverclover

この公園のクローバーには4つ葉がいっぱいあるのだnotes

歩きながらでも見つけられるくらい、、、

P5131401

るん~note

P5131393

そんなに怒らなくても。。。

P5131397

かわいい~~

P5131394

レオンはやめておこう。。。どうもかぶりものは苦手な一家のようです(つまんないなー)

かわいい写真がどうしてもcamera撮りたい

ちょっと失礼して花壇の中に

P5161411

P5161412

ううう~きゃわいい(でた親ばか)

今度の日曜には南房総でフレンチファミリーの集いがあり、レオン一家もおじゃまするつもりです。長距離ドライブに備え、ままは今から仕事の手抜き。。なんてねへへへへ

広場でラン~

土曜日(9日のことですsweat01

houseからrvcarで30分程にある中央公園

後少しという時になってココがプルプル(シーがしたい)いちごは車が苦手で しきりにあくび(既に後部座席にシー済gawkレオンは家を出る時から興奮してウォンウォンと騒ぎっぱなし

3ブヒとのお出かけはいつもこんな大騒ぎで 目的地に着くまでに体力を使い果たしてしまいそう(;´▽`A``

P5091399

よーいドン!

P5091413

あれ~レレオンはどこにcoldsweats01

P5091412

絡めない男レオンはどこにsweat02

P5091404

やっぱり ママです、ココはわざとあげないふりをしてから いちごにbaseballを取らせているようです。そんなことを知ってか知らずか。。満足気な様子

P5091418

(。・w・。 )

P5091398

ヽ(*≧ε≦*)φ

レオンはのんびりと草の匂いを嗅いでいるのでした(写真がない!!

P5091422

Σ(゚д゚lll)アブナッ !

P5091425

帰る途中に出会ったチワワのちびちゃんは16歳sign03なんだって~

とっても元気、どう見ても10歳位にしか見えない よ~しレオンも16歳目指しガンバルのだ!「おまえもな!」という言葉が聞こえてきた気がするレオンパパ&ままなのでした。

いちご 4ヶ月

ココがレオン家の一員になったのが ちょうど今のいちごと同じconfident

まったく手の掛からない賢い仔でしたshine

いちごは、、、

P5091388

aries

P5091389

taurus

P5091390

capricornus

P5091393

もの凄いおてんばさん、好奇心旺盛、とにかくジッとしているのが苦手

これって、もしかしてレオン似なのかもsign02

7年も前のことでやっと記憶が蘇えった~

ビリビリ、ガリガリ、ドタバタ。。。いちごが寝ている時以外常にこんな音が聞こえているdash

 ココの教え#3

あ~んして歯見せて!

P5091361

半分位の歯が永久歯に生え変わっている

抜けた歯はいったいどこにいっちゃったのか?

P5091375

(○゚ε゚○)

P5091378_2

( ̄ー+ ̄)

P5091377

 パパさんのお出かけは 皆で見送るのがレオン家のルールです

P5091381

P5091384

 *土曜日の広場でのランに続く*

P5091415

ココママの教え

GW真っ只中の5日fishfish

我が家は動物園が近くにあるため、GW中だけは普段は静かな住宅地が一年で一番賑やかになるcoldsweats01駐車スペースがあればrvcarがビッシリ、近所の人たちもこの期間はいつものことなので、あまり気にしていない(土地柄なのか??)capricornuspenguinleo

P5051334

P5051343

公園に着いて10分あまり、レオンだけがまだゼーゼーしている。

ここのところ、ちょっと興奮しただけで、直ぐにこうなる ちょっと心配でもある

軟口蓋でなければいいけど。。。sweat02

pencilココママの教え #1

P5051328

P5051329

pencil教え #2

P5051352

P5051353

P5051345

(*≧m≦*)

P5051355

その後、近所の子供たちと一緒に走り周り、、、

houseに着くなり爆睡の3ブヒでした♪

ひげがどうしても。。

散歩日和の日々

 *水曜日*

いちごは産まれてからずっとレオン&ココと一緒で、「群れ」というものに自然に馴染んでいるせいか、リードを付けての初めての散歩もすんなりと、こちらが拍子抜けするくらいのおりこうさんぶりを発揮(但し、これは散歩限定なのだ)notes

P4291402

誰もいないのをいいことに いざ放牧cloverclover

今年は天候に恵まれているせいで?ダニも多くてレオンからは既に3匹も採取sign03

幸いフロントラインのおかげで、ポロリと落ちてくれるのですがι(´Д`υ)アセアセ

P4291410

この日も1匹おみやげを連れて来たのは やっぱりレオンsweat01

P4291422

いっぱい遊んでひと休み

ちょっと眠くなっちゃったみたいで、膝の上にちゃっかりとお座り

3回目のワクチンも無事に済ませベビーからパピーに昇格といったところでしょうか(笑)

 *土曜日*

P4221369

いちごは疲れてグッスリです!

レオン&ココはまだ、ドッグサロンワンメイクで久々のお風呂、いちごは爪切りのみで先に帰って来たのですが 余程緊張したらしくこの顔で、、、

P4221371

変なとこだけレオン似に。。一応女の子なんですがとほほ。。

2時間程が過ぎ2ブヒを迎えにいくとなんとおねえさんが「レオンくんどうしてもヒゲを切らせてくれなくてbearing

嫌なことをされるとガウガウ~となるレオン!おねえさんにまで。。(直ぐに手元を確認してキズはないことを確かめるまま

ううう~変なところで男気を発揮しているようで困ったものですsweat01ワンメイクのおねえさま ご迷惑おかけしました!これからもそちらに通わせていただきたいのですが、、、

ダメcrying

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »